歯石取りはなぜ必要?

今回は、口の健康をキープするために欠かせない「歯石取り」についてお話しいたします。歯石取りは重要な口腔ケアの一環ですが、なぜ必要なのでしょうか?

その理由はいくつかあります。


1. 口内環境の清潔維持
歯石は、食べカスや唾液中のミネラルが結晶化してできるもので、歯の表面や歯ぐきに付着します。
これが増えていくと、細菌が繁殖し、歯垢や口臭の原因となります。
歯石取りを定期的に行うことで、口内環境を清潔に保ち、健康な歯を維持することができます。

2. 歯周病予防と治療への対策
歯石は歯ぐきに対して刺激を与え、炎症を引き起こすことがあります。
これが進行すると歯周病の原因にもなります。
歯周病は歯を支える組織が破壊され、最悪の場合歯の喪失につながります。
歯石取りを行うことで歯ぐきの健康を保ち、歯周病の予防や進行を抑制することができます。

3. 美容としての効果
歯石は歯の表面に茶しぶや黄ばみを引き起こすことがあります。
これが放置されると簡単には落ちなくなり、歯の美しさが損なわれます。
歯石取りを行うことで、歯の色や透明感を保ち、美しい笑顔を維持することができます。

4. 健康な食生活のサポート
歯石が取り除かれることで、歯の表面が滑らかになり、食べ物が付着しづらくなります。
すると、食べかすが詰まったりすることが減ります。
食べかすは虫歯や歯周病の原因になるものなので、虫歯や歯周病の予防になるわけです。


歯石取りは口の健康を維持するために欠かせないステップです。
定期的な歯科検診と歯石取りをすることで、健康な口内環境を実現しましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝