子どもの頃からの口腔ケア

子ども時代には、健康な成長の土台を築くために、栄養豊富な食事を摂ることが重要です。そのためには、歯が健康であることは大前提となります。

歯は、発音や言語の発達にも影響を与えます。また、健康できれいな歯を保つことで、自信を持って笑顔を見せることができます。

子どものうちから予防的な歯のケアを習慣付け、定期的な検診をきちんと受けることで、将来の歯の健康につながり、結果的に治療費を抑えることにも繋がります。

しかし、子どもにとっては、将来を見据えて歯磨きを習慣化するのは難しいことです。
そのため、幼い頃から家族みんなで正しい歯磨きの方法を教え、定期的にチェックをしてあげる必要があります。

また、子どもが楽しみながら歯磨きを行えるよう、歯ブラシや歯磨き粉をお気に入りのキャラクターのものでそろえるといった工夫が必要です。
時には歌やゲームなどを取り入れて、歯磨きそのものを楽しい習慣として意識づけることも効果的でしょう。

口腔ケアは、口の中だけでなく全身の健康にも影響します。
そのため、子供の頃からケアの習慣をつけることが重要です。
家族みんなが協力して、将来の健康と笑顔を守るために努力しましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝