ストレスはお口のトラブルのもと

毎日忙しく活動しているみなさん、ストレスを溜めていませんか?

日常生活の中でのストレスを溜め込むことは万病の元となるのはみなさんご存知のはず。
ただ、体の健康だけでなく、歯の健康にも深刻な影響を与えるということはご存知ですか?

まず、ストレスは免疫系にも影響を与えます。
ストレスを抱えると、体内の免疫力が低下してしまい、口腔内の細菌が増殖しやすくなります。その結果、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまうのです。

また、ストレスや疲れを溜め込む方は、無意識の食いしばりや寝ている間に歯ぎしりをする傾向にあります。
これらは歯に非常に強い負荷をかけるため、歯が欠けたり、歯周病が悪化してしまったりするかもしれません。

さらに、ストレスが原因で食欲が乱れ、偏った食生活を送ることもあります。
高カロリーで栄養の偏った食事は、虫歯や歯周病の発症を促進する要因となります。

歯の健康を守るためには、ストレスを適切に管理することが不可欠です。
ストレス発散法を取り入れたり、趣味に時間を割いたりすることで、ストレスを軽減しましょう。

歯の健康は全身の健康と密接に関連しています。
ストレスを適切に管理し、健康な笑顔を保つために、日々のケアを怠らないよう心がけましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝