口腔マッサージ

日が暮れるのも早くなり、日ごとに寒さも増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

体が冷えてきますと、どうしても血流が悪くなってきますよね。
血行不良は頭痛や肩こりや、あらゆる体の不調の原因になってきます。

血行不良防止の為に、お風呂に入る、温かいものを食べる、マッサージをする等
意識的に行う方も、多いのではないでしょうか?

今回はマッサージ、お口のマッサージについてのお話です。

人間の体には無数のツボが存在しますが、実は口の中にもツボがあります。
歯茎には、およそ40ほどのツボがあると言われています。

現代の人はパソコン作業や就寝中に、無意識に歯を食いしばってしまったり
口内が疲れている人が多くいらっしゃいます。

体調不良時や、疲労で体の抵抗力が落ちている時、歯茎に口内炎ができませんか?
あれは体の不調を表すサインとも言えます。

体のマッサージ同様、歯茎のマッサージも行えば、体に良い効果が期待できます。

やり方は様々ありますが、簡単な方法ですと、シンプルに指の先で
歯茎を優しく押して、圧力をかける方法です。
初めてやる時や力が強すぎると、出血する恐れもあります。
慣れないうちは力は優しめで、歯茎の全体を押すイメージでやってみましょう。
同じように、毛先のやわらかい歯ブラシを使って、マッサージすることもできます。

マッサージ前にはしっかり手を洗い、清潔な手で行いましょうね。

お口周りのコリを解消すれば、小顔効果も期待できます。
専用の器具もあるので、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝