噛みぐせについて

人は、毎日の生活の習慣にクセがありますが、食べ物の噛み方にもクセがあります。

左右バランスよく噛むのが大事なんですが、人によって右側でばかり噛んだり、左側でよく噛んだりと、癖があるのです。

どちら側でよく噛むのかというのは、大脳との関係もあるようで、
右利きの人は左側で、左利きの人は右側で、よく噛む傾向があるそうです。

ただし、左右均等に噛むのが望ましく、バランスよく噛むことで、
歯の磨耗の偏りが原因で起こる顎関節症を予防することもできます。

お年寄りの方で、片方の口元が下がり気味の方がいますが、
こういった特徴は、噛む側が偏っていて、口腔表情筋が偏ってしまっていることが原因とされています。

バランスよく噛むことを意識すると、噛む回数も増えるので、肥満の予防や脳の活性化にもつながり、健康に好影響です。

歯茎や歯根膜も鍛えることができるので、メリットが多くあります。

ぜひ、自分の噛み癖を意識し、バランスよく噛むように心がけてみてくださいね。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝