歯が丈夫になる食べ物

食べ物は体の資本となるため必須なものです。


ですが、その栄養素に目を向けると、中には歯が強くなる食べ物もあります。
美味しく食べ、虫歯予防に繋がるのであれば、幸せですよね。


歯を丈夫にする栄養素ですが、これはもうみなさんご存知かと思いますが「カルシウム」は歯を強くすることで認知されていますよね。


カルシウムは骨を強くする働きがあるので歯も丈夫になります。加えて、カルシウムには歯の再石灰化を促す働きがあります。


多くのカルシウムが栄養素として入っているチーズやヨーグルト、ヒジキやしらすなどを積極的に食していきたいですね。


そして忘れてはいけないのが、歯の周りにある歯茎です。

歯茎の主成分はコラーゲンですので、コラーゲン生成のために必須なタンパク質やビタミンCも積極的に摂取していきましょう。
たんぱく質だと大豆や肉類などが挙げられます。


そしてビタミンCは果物に多く含まれています。
ビタミンCは水溶性のために、加熱することで減少してしまう栄養素ですので、過熱しないで食べられる果物をオススメします。
食後のデザートとして美味しくいただきましょう。


毎日の食事の中で、歯を強くする食材を取り入れ、虫歯を予防できるようバランスの良い食事をとるように心掛けるようにしましょう。

 

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝