虫歯になりにくい歯

みなさんの周りにも一人はいるかもしれません。
「歯を磨かなくても虫歯にならない」
「特別なことはしていないのに虫歯になったことがない」
こういった方、確かにいらっしゃいますね。


羨ましい限りです。


では、なぜそういった人が存在するのでしょうか。
これは、ただ単に歯が強いから、というわけではなさそうです。
そもそも虫歯は、虫歯菌(ミュータンス菌)が口腔内にいないと虫歯になることはありません。
ですから、虫歯になりにくい人は、虫歯菌が他の人に比べてはるかに少ないことが挙げられます。
さらに、唾液の殺菌能力が高いということもプラスされている可能性があります。


近年では「虫歯は感染症」と言われるようになってきました。
親子で共同の箸を使わないようにすること、フッ素を取り入れて虫歯菌を口腔内で増やさないようにすることを推進しているお医者様もたくさんいらっしゃいますね。


虫歯になりにくい人は、もともとの歯の強さももちろん影響しているかと思いますが、自分でも注意すれば虫歯になりにくい歯を手に入れることは可能です。


虫歯菌について詳しく知っていくことで虫歯予防は誰でも出来ることです。
是非今日から虫歯になりにくい歯を手に入れるために、フッ素成分が含まれている歯磨き粉へと変えていってみてはいかがでしょうか。

 

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝