どうしても歯が痛むときには・・・

もうすぐゴールデンウィークですね。

大型連休の期間には、「急に歯が痛くなってしまったが、どの歯医者も休診日・・・」なんてこともあるかもしれません。

 

そんな時の応急処置をお教えします。

まずは塩水やイソジンでのうがいがおすすめ。

塩水やイソジンには殺菌効果がありますので、腫れを抑えたり、一時的ではありますが痛みを和らげたりする効果があります。

すぐに、簡単にできることですので、まずはこれを試してみてください。

 

また、過敏になっている神経を落ち着かせるために、痛む患部を冷やしてみましょう。

さらに、歯や歯茎に食べカスなどが詰まっていないか確認してみてください。

食べカスが詰まっていると、それらが歯の痛みの原因の刺激となってしまっていることもあります。

 

それでも我慢できない痛みが続くときには、バファリンやロキソニンなどの解熱鎮痛剤を服用してみてください。

このとき、痛いところを触ったり温めたりすると、痛みが増してしまいますのでやめましょう。

 

ご注意いただきたいのは、これらの対処法によって歯の痛みが治まったとしても、これは決して虫歯が治ったわけではないということ。

早めに歯医者を受診して、きちんとした治療を受けましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝