疲れていても、歯磨きを忘れずに!

ヘトヘトで帰ってそのまま寝てしまい、気づいたら朝。

歯磨きもしてない・・・!

いつも忙しくしていると、そんな日もありますよね。

 

しかし、一晩歯磨きをしなかったことで、お口の中では、何が起こっているのでしょうか。

 

たった1度の歯磨き忘れで、すぐに虫歯になってしまうということはほとんどありません。

虫歯というのは、酸が歯を溶かすためであり、その酸はプラークが歯に付着して約24時間後から発生するためです。

 

でもそれで安心ということではありません。

一晩歯磨きをしないことで、翌朝のお口の中は細菌だらけなのです。

その細菌の数はトイレの便座よりも多いと言われるほど!

 

そのお口で食事をすることを考えると…想像しただけで恐ろしいですよね。

当然身体には悪い影響を与えます。

 

ですので、万が一歯磨きをせずに寝てしまった場合、起きたらまずは歯を磨きましょう。

お口の中の大量の細菌を除去し、酸が発生し歯を溶かすのを防いでください。

 

日頃から口の中を清潔に保つように意識し、どんなに疲れていても歯磨きを怠ることのないように気をつけていきましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝